進捗どうですか

黒本を読んでいく上で、現状つまづいているところ。

第1-3章 暗号化ファイルシステム

pam_ecryptfs.soモジュールによる自動マウント

これがうまく動作しない。おかげさまでホームディレクトリを丸ごと暗号化したアカウントがログイン不可になった。未だ直らず。goole先生にお尋ねすると「アカウントのパスワードを変更しませんでしたかフンダララ」みたいな英語のサイトがヒットする。当たらずとも遠からず。(原因は恐らく違うが、対処法は何となく当たりのような気がする。)

第2-3章 ユーザーの管理と認証

SSSDの設定と使用

/etc/sssd/sssd.confファイル内で

id_provider = local
auth_provider = local

が使用できない。使えないらしいという情報を何かで見た気もするのだが、見つからない。

第2-4章 FreeIPAのインストレーションとActiveDirectoryとの統合

まぁ要するに1度もインストールに成功していない。時間も無いので、インストールは断念。

第4-2章 ネットワークの侵入検知

Cacti

セットアップにMySQLが必要らしい。そこまで手をかけられません。ごめんなさい。

OpenVAS

コマンドラインで説明しているサイトなんて皆無です。本の内容では足りないし、Webの情報を参考にしようとしても余りに説明がかけ離れているし。

第4-3章 パケットフィルタ

ebtables

使いどころが全く分りません。お恥ずかしながらブルータなんて初めて知りました。

躓きポイントとして、私みたいなパープーさんの参考になると良いのですが。